memotion

高専3年生のプログラミングの授業の発表会用に作った、動く?動かせる?メモ帳を紹介したいと思います。

memotionという名前はその名のとおり
memo:メモ
motion:動作,動き,運動
この2つの単語を足して作った造語です。我ながらナイスネームかなw

メモ帳的な機能としては、文字を打つのみ。テキストファイルを保存したり開いたりはできません笑
その代わり、打った文字に重力をかけたり、円軌道を描きながら動かしたりできます。
動画を作ったのでそちらを見てもらえばすぐにわかると思います。

制作の話になりますが、開発言語はJava(Processing2)です。
授業でちょうどオブジェクト指向について学んでいたころだったので、オブジェクト指向を使ってプログラムを書いてみました。
ポップアップメニューを表示してくれるライブラリppopupmenueを使ってます。
参考サイトにオブジェクト指向やこのプログラムを作成するときに参考にしたサイトを挙げておきます。

memotionの実行ファイルをアップしておくのでもし良かったら遊んでみてください。
アクションは基本的に、マウスの3つのボタンのうちどれかで動作すると思うのでいろいろ動かしてみてください。
exeファイルを開いたらまず、プロンプトが立ち上がりますがそのまま10秒ほど待ってください。

DOWNLOAD: memotion

参考サイト:
LINK:第5回 Processing.js で初めてのゲームプログラミング
LINK:Processingでオブジェクト指向-1(クラス、メソッド)
LINK:popupmenu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。