apt-get ができないときの対処法

ラズパイでwebサーバ運用の準備をいろいろしていたのだが、久しぶりに新しいパッケージをインストールしようとするとエラーが出た。

このような感じのエラーが大量発生。
パッケージをインストールやアップデートするのは本当に久しぶりでどのタイミングで設定がおかしくなったのかはわからない。

とりあえず、エラーの原因を調べてみるとLANからインターネットに出れない状態のようだ。
さらに調べると、resolvパッケージ(/etc/resolv.conf)に原因があるみたい。

このコマンドを実行すると、

この記述のみであった。まぁ設定したことないからなw
このファイルにDNSサーバーに関する記述を書いてあげればうまくいくらしい

このように記述して保存。(nameserver のIPアドレスは自宅のルーターのアドレス)
その後、変更を適用。

これで、変更がうまく適用されたはずなのでもう一度、apt-getコマンドを実行するがまた同じエラーが出る。
とりあえず、再起動。
resolv.confを確認。

保存したはずなのに変更が適用されていないようだ。
いろいろと調べてみると、/etc/resolv.confは再起動時に書き換わるみたいで、その原因はifup時のresovconfというコマンドのようだ。
これは/etc/network/interfacesの設定を反映させるコマンドでここの部分でnameserverを指定していないため空白が上書きされたとういことが分かった。
なので、/etc/network/interfacesの最後に以下の行を追加した。

その後再起動して、/etc/resolv.confを確認。

うまくいった。
この後のapt-getコマンドもエラーなく成功。

参考サイト:
銀の弾丸(apt-getでエラーが出る)
Index of /.Phantom (resolv.confが書き換わる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。